簡単に、勉強したことのメモ書きです。

 まず音源を読み込む部分は次。

[code lang=javascript]
var audio = new Audio(""); // Audioオブジェクトを作る

var canPlayOgg = (audio.canPlayType("audio/ogg")==""); // oggが再生可能か
var canPlayMp3 = (audio.canPlayType("audio/mpeg")==""); // mp3が再生可能か

if(canPlayOgg){ // oggが使えるなら、
audio.src = "./example.ogg"; // oggを使って、
}else if(canPlayMp3){ mp3が使えるなら、
audio.src = "./example.mp3"; // mp3を使う
}
[/code]

 実際に音を鳴らすときは

[code lang=javascript]
audio.currentTime = 0; // 最初に巻き戻す
audio.play(); // 再生!
[/code]

を読みこめばOKです。audioオブジェクトを使うと、bufferをとって波形処理もできるようなので、また追々勉強していきたいと思っています。