悩み事っていうのは自分の本心を知るために、ちゃんと向き合ったほうがいいと思う。

 何か悩んじゃったときに「細かいことだ、ってみんなが言うから」と、その悩み事を気にしないようにがんばると、いつまでもモヤモヤする。どこかずっと引っかかる。

 「細かいことだ、ってみんなは言うけど、なんで自分は悩んでるんだろう」と考えて、自分が何を感じているのか、自分が何を求めているのか。そういう自分の声を聞いてあげるのが大切。

 「細かいこと」を気にしすぎだ、という人は、悩んでる本人にとって、それが「細かいこと」じゃない、ということに気付いてないよね。目を背けさせるよりも「なんでそう感じちゃうの?」と問いかけてあげたら、答え見つける手がかりになれるのかもしれない。