SnowLeopardまではMac本体に付属していた開発者用のディスクでXcodeをインストールすると、自動的にQuartzComposerがインストールされていたのですが、MountainLionではXcodeはAppStoreからインストールするので、QuartzComposerはインストールされていません。

まず、Xcodeを起動します。(Xcodeをインストールしてない場合は、AppStoreからダウンロードしてください)
そのあと、[Xcode]->[Open Developer Tool]->[More Developers Tools…]をクリックします。

開発者ツールの設定画面

するとブラウザが開いて、次のようなサイトにアクセスされます。ここで、Developer登録をしている人はログインして、Developer登録をしていない人はアカウントを作ってください。

開発者画面

ログインすると、Graphics Toolsがあるので、それをダウンロードしましょう。

ダウンロード

それを開くと、いっぱいグラフィック用のツールが出てきますが、QuartzComposerをアプリケーションフォルダなどに移しましょう。

起動して正しく起動すれば、インストール完了です。