ちょっと、躓いてしまったのでメモ。

大抵、このエラーが出るときはクラス名が間違っているか、循環参照(詳しくはこちらを参照)をしちゃったときなんですが、どうも今回、そういうことはしてないのに、上手く動きませんでした。しかも、困ったことにたまーに問題なくビルドされて、たまーにビルドエラーが出るっていうわけのわからんことになってたので、余計に混乱してました。

結論から言うと悪さをしてたのはBlockっていうクラスでした。どうやら、openFrameworksにBlockっていうクラスがあるみたいで、Blockっていうクラスを使うと内部のBlockと区別つかなくなってるっぽい?名前空間とかその辺の問題なのかな?

この手のエラーが出たとき、一回、クラス名チェックするといいかもしれません。

(追記)もしかしたらBlock.hっていうファイル名の問題かも。