経緯

ちょっと煽りっぽいタイトルつけてみた。

「WordPress ページネーション」みたいなワードで検索してみると、プラグイン使う方法と「プラグイン使うとカスタマイズ性低いから自分で作ろうぜ!」みたいな記事が見つかる。

でも「自分で作ろうぜ!」って言ってる記事でも一つの関数だけで実装しようとしているせいか、とてもカスタマイズしやすい形とは言いづらい。Viewは分けるべきだろうjk、ってことで、そういう方針で実装してみた。

ファイルを結構細かく分けるので、ページネーション作れればなんでもいい人には向かないかもです。

やり方

以下に作ったファイルはおいてあります。

https://github.com/nmbakfm/wordpress_pagination_sample

方針として

  • Viewは分ける
  • それぞれの要素を分けてわかりやすくカスタマイズできる

このファイル群を例えば、paginationというディレクトリにおいて、functions.phpinclude 'pagination/pagination.php';のように書いてやればOKです。

まとめ

Rubyistなので、完全に方針はRailsのGemのkaminariを参考にしてます。

最初、Viewを作るのは面倒ですが、こうやってしまっておけば非常に簡単にカスタマイズできるのでおすすめです。