2016年6月18日〜6月19日の二日間、VR専門メディアMogura VR様Perception Neuronでお馴染みのNoitom様主催のVR ハッカソンが全国7会場(東京, 大阪, 石川, 岡山, 広島, 福岡, 沖縄)で行われました。

今回は福岡会場の取り仕切りをFukuoka MotionControl Networkで受け持ちました。

会場はなんと、私の自宅でした。全国的に見ても、個人宅をハッカソン会場に利用したケースはそうそうないんじゃないかと思います。

前日に、機材を大量搬入し、試しに機材を動かして見てたんですが、Viveは本当にすごい。サンプルを見ただけで感動します。
サンプルには風船という軽いものをモチーフにしていることで、触覚フィードバックがなくても全然違和感のないものでした。

開会式で発表されたテーマは日本らしさ。ひとまず、ハイライトを画像を交えながら。

当日の玄関。

15人くらいきてました。ちょっと、前日まで「あれ?ホンマに入るかな?」と不安でしたが、楽しく文字通り「密」な時間でした。

13445459_1065502176853190_3404929478026525049_n

チーム分けの後、アイデア出し。

チームはVR経験者やデザイナをバラしながらいい感じに3チームに分かれました。
写真のメンバーが私が所属していたメンバーです。

13434802_1065502456853162_5893670539225425267_n

ものが色々あるという自宅の性質を活かして、いろいろアイデア素材を出してました。

13445510_1065502520186489_8540524312819900358_n

制作開始!の前に飯

來來亭大橋店に行ってきました。

13442200_1065512136852194_8347268240642228937_n

今度こそ制作開始!

私の所属するA班はViveを利用したゲームを作成しました。
社会人が過半数所属していました。

13501780_1066307446772663_3904899726399036616_n

B班はミュージシャンぽい感じになってました。
こちらはHTC ViveとLeap Motionを使っていました。

13428015_1065944853475589_4498584765120827243_n

こちらはC班。Oculus RiftとMyo x 2を使ってゲームを作っています。
テーブルが少なかったこともあって、ダンボールをテーブル代わりに使っています。
和室なので雰囲気がマッチしてる中でのVR機材というなかなかいい空間でした。

13442413_1065944846808923_1215650554421107891_n

中間発表

ひとまず、みんなの進捗がどんな感じか確認しました。特にプロジェクタも映さず、みんなで輪になる感じの、小さい会場ならではの形でした。

13442241_1049856475106975_8411121666059670307_n

夜の懇親会

ピザとお酒でワイワイガヤガヤ。株式会社キヨトク様から差し入れでいただいた「ソースコ」をかけて楽しみました。
ソースコ美味すぎて、現在進行形でドハマリ中です。キヨトクさん!宣伝大成功ですよ!

13442402_1065944790142262_3771540130881675455_n

ハッカソンで、一番佳境に入る夜にお酒を皆で飲むのも福岡会場ならでは!

開発再開!

ひとしきり楽しんだあと1、開発を再開しました。

13427879_1065944823475592_3429937470146251346_n

…と思ったら

死者続出

13495137_1065944933475581_2703204265722478467_n

アサダヨー

朝になると、徐々に形になり始めるチームも出てきました。

13450082_1066307486772659_1399276798694517886_n

ラストスパート!

だんだんみんなの顔にも疲れが。

13432149_1066307470105994_1811490844664394536_n

最終発表

C班: VR HANASAKA

Myoでグー→パーと手を開くと左右の手から、桜に花を咲かせる灰と鬼を退治する豆が飛び出します。
鬼から桜の木を守りながら、桜を如何に咲かせるかというゲームでした。
なかなかキャリブレーション等は難しそうでしたが、細かいアニメーションや日本らしい雰囲気のあるグラフィックでステキでした。

自分の身体に合うように、ちゃんとキャリブレーションをして、もう一度遊んでみたいです!

13435585_1066307530105988_4443248821901408495_n

B班: 忍蚊

Viveを被った人が蚊のプレイヤー、LeapMotionで操作するのが人間のプレイヤーで、戦う対戦ゲームです。
蚊は血を求めて人間に接近し、人間は蚊を両手で叩き潰すというルールでした。
蚊の視点でみた人間の手はかなり怖いです。タスケテー

13450156_1066307573439317_3219224710663086370_n

詳しくはメンバーの安藤さんがブログに書かれています。

A班

我々の班は「鼻が高いのって憧れるけど、実際あったら邪魔じゃね?」ということで、鼻が高くなれるゲームを作りました。
日本らしい鼻の高い人といえば、天狗様なので、モチーフに使いました。

タイトルはこちら。2

takame-black

天狗のポーズを取って鼻をどんどん伸ばして、腕を振って鼻を折ると、すごい勢いで飛んでいって相手の天狗を攻撃します。

参加者の皆さん

何故か、Thetaで写真を撮る時、目を隠す文化が出来上がりました。理由はなんとなく、VRっぽいから。

VRハッカソン福岡会場、発表会終わってゆるりと試遊会中です!疲れたー! #JVRH2016 – Spherical Image – RICOH THETA

まとめ

ご参加いただいた皆さん、差し入れを持ってきてくださった皆さん、運営の皆さん、本当にお疲れ様でした。

普通のハッカソン会場では得られない楽しさを自宅ソンで得られたように思います。

また、何かの機会に自宅ソンができたらなー、と思うので、是非、これからも面白いイベントをやっていきたいです!


  1. なんだかんだ、3時間くらい飲んでた 
  2. 高めの鼻は高嶺の花