本日、東京で開催されたM3にて、新曲をリリースしました。
試聴もできるので、是非聞いてみてください!

https://tic-tac-toe.bandcamp.com/releases


歌姫迷宮

ーとある歌姫を巡る、物語。

歌:今泉オリビア
作編曲:Ac:incremented
作詞:永原さくら
によるサークル「tic-tac-toe」が「歌姫」をテーマとした第1弾コンセプトミニアルバムを配信限定で2018年4月29日リリース!

公式サイトはこちら
http://tic-tac-toe.site


楽曲説明

全体的に暗めの「不思議の国のアリス」のような世界観をイメージして作っています。

歌姫迷宮

歌姫が迷宮に迷い込むというファンタジー世界を表現するために、
フルオーケストラ + αで構成した曲です。
シュヴァンクマイエルの「アリス」の世界を小奇麗にした世界をイメージしてます。

オリビアさんの他のCDを聞いていたので、
ちょっとオリビアさんのイメージにしては暗すぎるかな?と思ったのですが、
歌ってもらった結果、女王様っぽい雰囲気が出て、違うオリビアさんを引き出せたかなと思います。

早いワルツを作ろうとしてましたが、12/8拍子っぽくなってます。
間奏は3/4拍子なので、ある意味変拍子。

サビの後ろで弾いているクラリネットのフレーズとか、
間奏終わりのファンファーレとかはお気に入りです。

サビだけ曲先、他は詞先です。
詞先は自分の思いつかないフレーズを作れるので楽しい。

まどろみ -Küsse den Apfel-

これは最後にできた曲です。
短調の「歌姫迷宮」と長調の「6月のWoodland」を繋ぐために
短調と長調を行ったり来たりするように構成しています。

全体的に苦労せずに作れました。
この曲は完全な詞先だったので、世界観が浮かびやすかったからだと思います。

オリビアさんが伏し目がちに歌い始めて、徐々に顔を上げていくような感じを想像してます。
いい感じに切ない声で歌ってくださいました。
暗い世界から世界に光があふれてくるようなイメージ。

最後の「もう行くね」というフレーズが切なく響くようにボーカルの音作りを工夫しました。

6月のWoodland

今回の曲の中では作ってて楽しかったです。
最初は短調で作ってたんですが、途中で長調に変えました。

イメージはアリスの中で出てくるうさぎです。
曲先で作ってたのですが、何も言わずに永原さくらさんに歌詞をお願いしたら、
「うさぎ」というワードが出てきたので、伝わった!と嬉しかったです。

Bメロのぴょんぴょんはねてるようなところの伴奏では、
ピアノで時計をイメージしています。
「ズンチャッチャ」の「ズン」の部分をあえて濁るように配置して、
柱時計の「ゴーン」という音を彷彿とさせるようにしました。

全体的にバイオリンのフレーズがキレイに決まったと思います。

オリビアさんの歌声がすごく可愛いです。
可愛らしさを最大限引き出せた曲だと思います。

作ってみた感想

今回の曲は、12/8拍子、6/8拍子、3/4拍子だったので、4/4拍子の作り方を一時期忘れましたw
三曲三様の今までなかったオリビアさんを引き出すことができたかなと思います。

何より、高校時代に一緒に音楽を作っていた永原さくらさんと
12年ぶりに一緒に作品作りができたのは嬉しいです。
(高校時代の曲は恥ずかしくて聞かせられたもんじゃないですがw
二人とも、クオリティが上がっているので、当時より一層楽しかったです。

このメンバーで一つ作品を作れてよかったと思います。
また、次回作も乞うご期待! 夏コミも受かれば出展します!