もう今更感がハンパないのですが。FutureSync vol.3に登壇して来ました。小柳さんから「今の大人のどこがダサいのか話してくれ」と言われたので、「学生から見た『つまらない』大人」と題してお話して来ました。

FutureSync

と、その前に自分が見てきた講演のお話を。

まず、1コマ目は前、[イベント](http://inter-arteq.com/%e3%80%8c%e3%82%88%e3%81%86%e3%81%93%e3%81%9d%e3%80%81%e8%bf%91%e6%9c%aa%e6%9d%a5%e3%80%82%e5%83%95%e3%82%89%e3%81%ae%e4%b9%9d%e5%b7%9e%e3%81%b8%e3%80%82%e3%80%8d/ “「ようこそ、近未来。僕らの九州へ。」”で一緒に仕事させていただいた、VJ TKMiこと吉田拓巳さんの講演。

対談形式で、企業から今に至るまでのお話でした。起業した経緯やお年玉.meが荒れた話など、一緒に仕事してたときになかなか聞かないことについてお聞きしました。ほとんど、この講演で自分たちが言いたかったことをほとんど言われてしまったような・・・

次に2コマ目。自分の通っている九州大学芸術工学部の先輩にもあたる、Cruz Guerra Christian Franciscoさんのお話。基本的に日本語でしたが、焦ると英語で話始めるクリスさん、素敵でした。デザイナは色々、社会から理解されていなくて、デザイナ同士の会話は理解できるけど、人にデザインの話をするときに苦労する。なんか、身に覚えのある話でした。

3コマ目は登壇の直前で緊張をほぐすために八時間耐久作品制作会(仮)に参加している人の作品が展示されていた八展のブースで弘中先生たちとお話してました。

展示作品

4コマ目はいよいよ登壇。風邪引いて喉が死にかけの状態での登壇でしかも緊張しまくってたので、頭がぼーっとして何を話したのかイマイチ覚えていませんが、まー、たぶんスライドに書いてあることを話したんだと思います。一番、言いたかったというか、絶対こんな大人になりたくないって思ってるのは、青春できていない大人。青春しましょうよ!みなさん!

青春しましょう

社会人の方々も僕らの声をしっかり聞いた上で、反論してくださったので、有意義な議論ができました。

5コマ目は飯喰ってなくて空腹+緊張での胃酸過多で胃が変な感じに痛くなって、飯を食いに行って、トイレに篭って終わってしまいました(´・ω・`)

さて、そしてお待ちかねの懇親会。結構、こういうイベントに来たときに知り合いが増えて来ましたが、今回もいっぱい新しい人とお話できました。

今回はスタッフに名を連ねていたものの、あまりお手伝いできなかったので、vol.4こそはしっかりお手伝いできるように頑張りたいと思います!