経緯

マイナンバーって郵便書留で来るので、仕事している独り身の人にとってはなかなか受け取りが難しいです。
かといって、会社に転送はできないらしい。

マイナンバー提出から逃げ続けた結果、そろそろ総務が堪忍袋の緒が切れそうだったので、
慌ててマイナンバーを提出した話。

福岡市役所に電話

調べると、福岡市役所のマイナンバーを専門に扱ってるコールセンター的なやつの電話番号が出てきたのでそちらに電話。

俺「マイナンバーの通知カード、受け取れてなくて受け取りたいんですけど。」
市「お住い何区ですか?」
俺「南区です」
市「南区役所行ってください」

電話かけて、ほんの2〜3くらいのやりとりで終わりました。
やり取りの短さ的に、そういうことのためのコールセンターじゃなさそう。
なんのために、コールセンターがあるんだろう?

南区役所いくぜよ

おとなしく翌日、会社にちょっと遅刻します。と連絡だけ入れて、南区役所に向かいました。

マイナンバー専用の受付窓口がありました。

俺「マイナンバーの通知カード、受け取れてなくて、再発行お願いしたいんですけど」
区「再発行はこちらの紙にご記入お願いします。ちなみにすぐご入用ですか?」
俺「2〜3週間くらいなら大丈夫だと思いますが、(総務の人に怒られたくないので)早めに欲しいです」
区「住民票に印字もできますよ」

なぬ!?マイナンバーの再発行をお願いしても、どうせ受け取れないしなーと思って、なかなか区役所に足を運ばなかったのに。。。

俺「マジすか。ぱねぇっす。お願いします」

住民票の申込みに、記載内容のチェックボックスがあったのですが、
「その他」に「マイナンバー」と書いて提出すると、ちゃんとマイナンバーが印字されていました。

まとめ

役所手続き系は総務に怒られそうになる前に早めにやりましょう。
この記事がマイナンバーの受け取りに困っている人の助けになればと思います。

宣伝

私が努めております株式会社Fusicの新サービス「mockmock」(日本語版)のベータ版がリリースされました。

IoT関連の開発に携わると、デバイスができるまで、サーバー側の構築のテストや負荷のチェックなどが大変ですが、
それを仮想のデバイスを大量にクラウド上で構築することによって、エンジニアが楽になれるためのB2Dサービスです。

現在、ベータ版のユーザを無料で募集しており、「使いにくい箇所」や「こういう機能が欲しい」など、サービス向上に向けての忌憚なきご意見をいただけると嬉しいです。きっと総務も喜びます。

よろしくお願いいたします!