今日は珍しくデザイン系のお話でも。

まー、みなさん、一度は見たこと有りますよね。缶コーヒーのBOSSとかチェ・ゲバラのグッズとかにある、顔がうまいこと白黒の二値化されてるロゴ。それのPhotoshopとIllustratorを使った簡単な作り方をば。

適当な写真を選ぶ

できる限り、顔が明るく写っていて、その人っぽい表情をしている写真がお勧めです。今日はこのイケメンの写真でやります。

今回使う写真

顔を切り抜く

まず、Photoshopを開きましょう。
Photoshopには便利なマグネット選択ツールっていう境界を判別して選択範囲を指定できるものがあります。それを使ってざっくり切り抜きましょう。割とゴミが残ってたり、顔の一部が削れても最終的にわからなくなるので適当で問題ありません。

顔の部分選択

これでcmd+x, cmd+vで新規レイヤーに出てきます。キモい。

顔を切り出し

あとはちょっと気になるところとかをある程度、消しゴムで修正しましょう。

コントラストを強くする

![イメージ]->[色調補正]->[明るさ・コントラスト]でコントラストを最大に持っていきます。

二階調化

[イメージ]->[色調補正]->[二階調化]で白黒にします。おこのみでガウスぼかしをかけてからだと、若干なめらかになります。

白黒にする

「笑ゥせぇるすまん」みたいになった。ここまででPhotoshopでの作業はおしまいです。適当なファイル形式で保存しましょう。

画像をトレース

イラストレーターで先ほど保存したファイルを開きましょう。画像オブジェクトが選択されているとき上に[画像をトレース]って出ると思うので、それを押します。続けて[拡張]とも出るのでそれも押しましょう。

写真をパス化

背景を抜く

これだけだと、背景を置くとわかりやすいのですが、白い部分がまだ残っています。これを抜いていきましょう。

背景が残っている

これをダブルクリックすると、それぞれの領域ごとを選択できるようになります。

背景を抜いていく

これでひたすらポチポチと白い部分を抜いていきましょう。そしたらこんな感じ。

背景を抜いた

ちなみに領域ごとに動かせるので、こんなこともできます。

領域ごとに動かせる

仕上げ

背景の色を適当な色に変えて、適当な文字をそれっぽく配置したら、なんとなーくそれっぽいものができます。

仕上げ

誰かの誕生日にこれで作った画像をプリントしたオリジナルのチェ・ゲバラ風プリントTシャツとか作ってプレゼントしたら面白いかもしれませんね!