iOSでWebAPIからJSONを取得する方法を検索してもなかなか見つからずに、やっと見つけられたので、備忘録的に紹介。

東京電力のAPI使おうと思います。一番、最初に見つけられたJSON形式のAPIが東電だったっていうだけで、政治的な意図はありませんよ。許して怖い人。

[code lang=objc]
NSURL *url = [NSURL URLWithString:@"http://tepco-usage-api.appspot.com/latest.json"];
NSURLRequest *request = [NSURLRequest requestWithURL:url];
NSData *json_data = [NSURLConnection sendSynchronousRequest:request returningResponse:nil error:nil];
NSDictionary *jsonObject = [NSJSONSerialization JSONObjectWithData:json_data options:NSJSONReadingAllowFragments error:nil];
NSLog(@"JSON DATA:%@",jsonObject);</pre>
[/code]

こんな感じ。
まず、NSURLってやつでURLを作ります。
NSURLRequestでリクエストを作って、NSURLConnectionでデータを取る取ってくる、とかそんな感じだと思います。Objective-Cを始めたばっかりで途中で読むの疲れてくるので、あんまりわかりません。

頑張って目を慣らすぜ。