ゲーム作るときに便利なcocos2d-xってものがあるというのは噂にはかねがね聞いておりましたが、やっと手を出してみました。

環境は

  • MacBook Pro 13inch
  • MacOS 10.8.3 Mountain Lion
  • Xcode 4.6.2
    です。

まずはここからダウンロード。展開したらいっぱいファイルがあります。インストールうんたらかんたら.shっていうのがあるので、ターミナルでその場所に移動して次のコードを実行します。

[code lang=”text”]
$sudo ./install-templates-xcode.sh
[/code]

done!と出たら成功です。んで、Xcodeを開いてみて、こんなかんじでcocos2d-xのテンプレートがあると思います。

cocos2dのテンプレートがある

ここでは単なるcocos2d-xを押してみましょう。

いくつかどこにファイルを作るかみたいな設定をしたあとに、なんかいっぱいファイルが出てきます。

できあがったプロジェクト

よくわかりませんが、とりあえず、実行。コンパイルが終わったら(ちょっと時間かかった)、次のような画面が出たら成功っぽいです。

実行画面

まだcocos2d-xの中身については全然わかりませんが、これから研究したいと思います。