最近はFuelPHPを使って仕事してます。

んで、CakePHPのbakeにあたるような気がする(Cakeまともに使ったことない)oilというコマンドについて。
ローカル環境としてMAMPを使って、アプリケーションを構築していたのですが、

[code lang=text]
$oil g example field1:varchar[255] field2:varchar[255] field3:varchar[255]
[/code]

って感じでやったら、こいつはうまく行った。

でも、その次、

[code lang=text]
$oil r migrate
[/code]

としたら、なんか大量のエラー吐いた。

どうやら、DBにアクセス出来ない!って怒られてるっぽい。んで、APPPATH/config/develop/configの設定を見なおしても、ちゃんと設定してる。

あれー、と思っていろいろ調べてたらこちらのブログの記事に行き着きました。

DSNの後ろにunix_socket=/Applications/MAMP/tmp/mysql/mysql.sockを追加すればいいみたいです。
やってみたらお陰様でうまくDBにmigrateできました。